学校法人 円成寺学園 深堀こころこども園

交通アクセス

活動ブログ

2021年10月

最新月へ

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

      

「やったー!!」

2014/10/23

運動会が終わっても11月の交流会に向け、
取り組んでいるリレー。
Aぐみ、Bぐみで競い合うことでますますやる気満々の子ども達。
毎日かけっこの時間に「先生、今日リレーあるとー?」
と目を輝かせながら聞いてきます。
運動会で負けた悔しさをバネに現在4連勝中のつきBぐみ。
今日の結果は・・・・・・・
見事5連勝!!
負ける悔しさ、勝つ喜びの両方を味わうことで、
心も体もどんどん成長していて、とっても素敵です。
11月の交流会が楽しみです。

一緒に遊んだよ♪

2014/10/22

今日は池崎先生の体操の日!
体操の日を楽しみにしているちゅうりっぷ組。かっこいい姿を池崎先生に
見てもらおうと頑張っています。かっこいい体操座りは、持ち上げられても
ピクリとも動きませんよ~。
柔軟もとっても上手になりました。
体操の後は、保育園のちゅうりっぷ組と一緒に遊びました。
いつも歌を歌ったり、かけっこをしたり合同で楽しい時間を過ごしています。
少しづつ保育園のお友達とも仲良くなりつつあります♪

制作帳♪

2014/10/21

今日はお昼から製作帳をしました。

ばらA組のみんなは折り紙を折るのが上手になりました。

始めの頃は四角い折り紙を半分に折って三角にする事も難しかったのですが、

今では自分で折れるようになっています。

「こうやって、アイロン~」と言いながら丁寧に出来るようになりました。


帰りのキッズタイムでは、お参りをして歌を歌います。


正座をして合掌をする姿がかっこいい人はステージに上がってお手本を見せてくれています。


今は「きのこ」「むしのこえ」など、季節の歌も元気よく歌っているので、

知っている方は是非一緒に歌ってみてください。

プレゼント作り

2014/10/20

今日は敬老のつどいで渡すプレゼントを作りました♪今回は紙粘土を使ってプレゼント作りです!初めての紙粘土で子ども達も楽しそうに丸めていました!!(丸めたのは金曜日です)




色を塗り塗り・・・・



この形からどんなものが完成するでしょう・・・
子ども達もまだ知りません(笑)
可愛いプレゼントが完成する予定です!楽しみにしていてくださいね♪

組体操したよ~!(^^)!

2014/10/17

今日は、お昼から組体操をしました♪ 
「組体操するよ~」と言うと・・・ 
「やったぁ~」「する!する!」と喜んだ声が聞こえてきました(#^.^#) 
でも、なかには、「どうして、運動会終わったのに組体操するの!?」と言う声もありました。 
今日は、『今までやったことのない所も!!』ということで・・・ 
ピラミッドの時はいつも下だったけど1番上に乗ってみたり、違うお友達と2人組になって技をしたりしましたよ☆ 









子ども達からは、「1番上ってこんなに怖いんだ!」「他のお友達とも2人組やってみたい」と言う声が聞こえましたよ♪ 
組体操を通して、相手の気持ちを考えられるようになったカナ・・・♥ 
今日もとっても楽しく活動出来ました!! 
運動会終わっても組体操は続きます☆ 
これからも、子ども達と楽しんで取り組んでいきたいと思います(#^.^#) 

今日は、つきA組全員の元気な子ども達の写真です♪
素敵な笑顔がいっぱいですよ~☆ミ
  • ヨコミネ式教育法
  • 深堀こころこども園 在園児用