学校法人 円成寺学園 深堀こころこども園

交通アクセス

活動ブログ

2021年9月

最新月へ

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

  

9月7日 ちゅうりっぷぐみ

2021/09/07

今週土曜日はスマイルうんどうかい。
「うんどうかい きょう?」「ママ くる?」ととっても楽しみにしている様子の子どもたちです。
いざ 本番となると、もしかしたら涙涙…になってしまうこともあるかもしれませんが今現在の子どもたちの成長少しでも感じていただけたらと思います。

今日のちゅうりっぷさん
おあつまり
毎日日付の確認から、すうじをを見て、数えて、読んでみる



曜日も少しずつ覚えていますよ。




よみのじかん
まずはみんなで、大きなカードを見て大きな声で答えます。
少しずつ読める子たちが増えてきているので、リードしながら進めてくれています。


みんなで読んだら次は自分のカードで個別の時間が始まります。
まずは、自分の棚からカードを取って、自分のペースで進めていきます。



自分のカードがうれしくてたまらないようです。










職員に確認してもらって終わった子からは毎日何か楽しい活動を準備しています。今日は「ねんど」




















まるめる・ちぎる・のばす指を上手に使っていろいろな形を作って楽しめるようになってきました。
おだんごにしておかたづけも上手になりました。

今日の給食は

「ごはん」「おしる」「おやさい」「おかず」
自分の名前の貼ってある場所から、自分で撮って配膳を頑張っています。

スプーンの持ち方も練習中ですので、ご家庭でも一緒に取り組んでいけたらと思います。




明日も元気な笑顔待っています。

きょうのかわいいつぶやき。

「せんせい~あしにねんどのついとる」
と、自分のハンカチタオルで必死にふいていたおとこのこ


「これね かけっことかがんばったひとにできる まめ っていうんだよ」と伝えると?と不思議顔♡
褒められていることは嬉しくて
「うん○○がんばったもんね。速いよ~」と自慢気ながらもひたすら拭き続け
「せんせ~い やっぱりねんどとれ~ん」と一言。
「まめ」の存在なんて2歳児に理解は難しかったようです♥

 

逆立ち歩き50歩達成!!

2021/09/07


年長の男の子が逆立ち歩きで53歩を達成!!

友だちと一緒に思いっきり体を動かして遊ぶことが大好きな男の子

体操・かけっこでは力を抜くことなく、いつでも全力の姿を見せてくれます

逆立ち歩きも絶対に達成したいと志願してのチャレンジでした

やりたい気持ちが何よりの宝物

やればできるの経験をどんどん重ねてほしいものです

おめでとう! よくがんばりました!!





♪すみれぐみ♪

2021/09/07

今日は、お部屋で寒天あそびをしました(*^^*)
この夏にたくさん感触遊びをしていたので、泣かずに参加できましたよ!!
反応はそれぞれでしたが、少しずつ遊びを展開して最後は、終わりたくないくらいでした。

初めて寒天を見た反応は・・・


手に乗せてみたり、足にのせてみたり、触っては冷たさにびっくりしたりでした。目で見て、みんなの様子を伺がっている姿もみられました。

時間と共にだんだん楽しくなってきました!!慣れるとダイナミックになり、投げたり、体全身で感触を楽しんでました。

カップに入れてゼリーに見立てたり、スプーンを使ってカップに移したり・・・遊びの展開がたくさん見られて、楽しかったです。


たくさん遊んだ後は、給食タイム!!
☆本日のメニュー☆

食欲旺盛のすみれぐみ。
毎日、おかわりしてたくさん食べてます!!

スプーンも上手に使って食べれるようになってきました。たくさん食べて大きくなってね~(*^^*)

午睡中


涼しくなってきました。気温の差に気を付けていきたいですね。明日も元気に登園してくださいね。

 
  • ヨコミネ式教育法
  • 深堀こころこども園 在園児用