学校法人 円成寺学園 深堀こころこども園

交通アクセス

活動ブログ

2021年10月

最新月へ

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

      

10月21日 ばらぐみ

2021/10/21

今日は久しぶりに雨が降りましたね。
登園するなり、「雨が降ってたよ~」との報告がありました♪

朝の準備が終わった子から、ワークに入りました。

朝からはホールで歌を歌いました。

歌の時には礼をする練習もしています。
歌が始まると大きな口を開けて歌を楽しんでいました。

新しい歌や季節の歌などの歌詞を覚えてきていますよ♪


2人のお友だちが前で歌を披露してくれました。
リクエストの曲を元気いっぱい歌って聞かせてくれました♡



そのあとはワークをしましたよ。
それぞれのチームでワークに取り組んでいます。
集中して取り組めるようになっていますよ♪


そのあとはピアニカをしました。
カエルの歌や子犬のマーチに取り組んでいます。
今日はピアニカの曲集をもらい、音符を読んだり、演奏したりしました。


(今日の献立)


給食を食べた後は体操がありました。
ブリッジやアザラシ、柔軟声を出してみんなで数えることを頑張っていますよ。


ブリッジの時間では片足を高く上げてキープすることやブリッジ歩きにも挑戦しています。


逆立ちでは逆立ちをする前の指先にも意識をしています。

逆立ちで壁に向かって足を上げること、10秒~30秒キープをすること、手踏みやお腹たたきなどそれぞれのチームに分かれて取り組んでいます。

「お家でも練習しています」との報告を多く聞くことができ嬉しくなります。
子どものコツコツと練習を積み重ねて出来るようになった時の嬉しそうな笑顔はとびっきりキラキラしています。
「できるようになりたい」そんな気持ちを育てていきたいですね♪

体操終わった後にはマーカ渡しをして楽しみました。


帰る前にははさみやのりを使いました。
はさみも練習することで長く切れるようになったりしています。


それそれ持ち帰っています♪

明日も元気に会えることを楽しみに待っています♪
  • ヨコミネ式教育法
  • 深堀こころこども園 在園児用