学校法人 円成寺学園 深堀こころこども園

交通アクセス

活動ブログ

2022年3月

最新月へ

  

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

  

逆立ち歩き50歩達成!!

2022/03/09

年中の女の子が逆立ちあるき50歩達成!

お家でもたくさん練習をしていたようです。
今日の体操の時間に30歩あるいて、
「50歩達成したい」という気持ちが更に強くなり
夕方にまた練習をして見事52歩歩くことが出来ました!!

スイッチが入った時の子どもの集中力は素晴らしいですね。
これからも「諦めない心」でたくさんのことにチャレンジしていってくださいね。

おめでとう!!

3月9日 ちゅうりっぷぐみ

2022/03/09

今日は朝から池崎先生の体操がありました。
始まる前には、整列してご挨拶が上手にできるようになりました。

柔軟




壁忍者



かけっこ

体操のときのおたのしみ・・・
かっこよかったお友だちには池崎先生からのごほうびが。



うれしいけれど、ちょっとこわくて、おっかなびっくりの子どもたちです。

「よみ」のじかん
読める文字がどんどん増えてきて、目に入った文字を読み合う姿がたくさん見られるようになりました。


お寺の塀での忍者歩き「落ちないように順番に」をしっかり理解して意識しながら歩けるようになりました。
落ちたら始めの位置に戻ってやり直しのお約束も何も言わなくても自分たちで戻って「もう一回ね~」と教え合う姿が。

少し前までは、落ちたことを指摘されることが嫌で、落ちたことも許せなくて、始めに戻ってやり直すなんて…と怒って泣き出してしまう子がいっぱいだったのに。



こんな日常のひとコマひとコマにも、子どもたちの成長が感じられて嬉しくなります。

失敗したって、かっこわるくったって、やり直せばいいんだ。そんな気持ちもしっかり育ってきています。

園庭でかけっこ
トラックの中に入らず走る。頑張っています。










今日の給食は
子どもたちの人気メニュー「カレーライス」でした。
いつもより大盛りについだカレーをモリモリおかわりして食べました。



先日からのお散歩のようすも一緒にお知らせします。

深堀城下雛祭り
たくさんのお雛様が同じお部屋の中に飾られていて少し圧倒された様子の子どもたちでした。
「うわ~きれいか~」「すご~い」と様々な印象をうけたようでした。



東公園





遠くまででも歩いて行って、たっぷりと遊んで帰れるようになりました。


ちゅうりっぷぐみさんでの生活も残りわずかとなりました。思いきり楽しんでいきたいと思っています。


明日も元気な笑顔待っています。






 
  • ヨコミネ式教育法
  • 深堀こころこども園 在園児用