学校法人 円成寺学園 深堀こころこども園

交通アクセス

活動ブログ

2023年2月

最新月へ

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

    

逆立ち歩き50歩達成!!

2023/02/06

年中の女の子が逆立ち歩きで50歩を達成!!

学年1番乗りを目指して、園でも家でもがんばってきました

競い合っていたお友達に先をこされてからも

悔しい思いもバネに、変わらず練習を重ねてきました

生まれて5,6年の子たちがこんなに本気になれるって素晴らしい

そして本気だからこその楽しさをこれからも感じてほしいです

おめでとう! よくがんばりました!!

2月6日 ばらぐみ

2023/02/06

2月3日金曜日は節分の豆まきがありました。ばらぐみさんもホールで豆まきを行いましたよ。「豆まき」のうたの中に「まめのおと~鬼はこっそりにげていく」という歌詞があり、「鬼は外と言ってまめを投げたら大丈夫!」と意気込んでいっていたお友だちもいました。みんなの心の中にいる鬼もいっしょに逃げていったかな?

*****************************
今日は大根収穫に園児健康診断と充実した一日でした。

朝の活動一つ目は音楽♪
ひな祭りの歌を歌ったり、音階の歌を歌ったり、ピアニカを演奏して楽しみましたよ。ばらぐみさんも曲集がそれぞれ進んできましたよ。
5本指を使って弾くことがスムーズになっています。

その次はワーク、読みでした。
それぞれの持っているワークを顔を上げずに取り組むことを目標に頑張っています。
その他に①鉛筆を正しく持つ②足を揃えて座ることにも引き続き取り組んでいます。

ワークが終わったあとは大根収穫にいきました。

自分の収穫したい大根を見つけてそれぞれ自分で大根を収穫しました。
「お家に持って帰ったら食べる~」「だれにプレゼントしようかな?」とお話をしたりしていました。
どんなお料理に変身するのかな~??

(集合写真)


こども園に戻ってからは給食を食べました。
(本日の献立)

たくさんたべていましたよ♪


給食後は体操でした。
ブリッジでは動かず高くブリッジができるようになったり、お腹たたきや片足を上げてキープできるようになったお友だちも増えてきました。

逆立ちや柔軟などでもできるようになったことが増えてきています。

☆園児健康診断☆
原口医院 原口先生に診ていただきました。

ありがとうございました♪

そのあとはお部屋で過ごしましたよ。


明日も元気に登園してきてくださいね♪


 
  • ヨコミネ式教育法
  • 深堀こころこども園 在園児用