学校法人 円成寺学園 深堀こころこども園

交通アクセス

活動ブログ

朝の会

2015/04/30

毎日「おはようございます」と元気なあいさつで一日が始まるゆりぐみ♪ 
最近おはじまりの時に、ある読み物を読んでいます。 
4月は「穀雨」を読みました。 

穀雨とは、4月に降る植物や穀物にとって大切な雨です。
最近では子ども達も、雨が降っていると「食物にとっては大事な雨だもんね!」と話すようになりました。 
毎朝読んでいるので、大きな声で上手に読めるようになりました。
ぜひお家でも子ども達に「穀雨」について聞いてみて下さいね。

やったー!!

2015/04/28

今日は、朝から読み、書き、計算の後
体操をしました。
逆立ち歩きでは、キング・クイーンに向けて日々頑張っています。
B組では、、今日一人逆立ち歩き50歩達成!!
もう一人チャレンジしましたが、49歩でバランスを崩してしまいました・・・。
でも、皆、「出来るようになりたい」気持ちは満々で、練習に取り組んでいました。
昼食では、チーズパンの中のチーズを探したり、美味しいねとパクパク食べていました。


帰りには、自分で作ったこいのぼりを自慢げに見せながらニコニコ笑顔の子ども達!
頑張って作ったこいのぼり、どこに飾るか楽しみですね♪

イイ天気!!

2015/04/27

とってもイイお天気!!
今日は50メートルの計測にいってきましたよ。
どの子も一生懸命でしたよ!

つきぐみになって、給食も頑張ったり、張り切ったり・・・♪
姿勢もかっこいいを目指して、日々意識して活動していますよ(^^)
今日は園庭のさくらんぼが赤く実をつけているのを発見!!
もちろん食べましたょ。

午後からは制作。
こいのぼりも明日持ち返します。ぼかし絵をしたり、自分で書いて自分で切りました。
楽しみにしていてくださいね!

  • ヨコミネ式教育法
  • 深堀こころこども園 在園児用