学校法人 円成寺学園 深堀こころこども園

交通アクセス

活動ブログ

8月13日 合同保育

2020/08/13

朝からはホールでアスレチック遊び

跳び箱 トンネル 平均台 など

好きな遊具でたくさん体を動かしました


たくさん汗をかいた後は 水遊び!

水風船やおもちゃで楽しく遊びました

少しの時間でしたが

子どもたちは大はしゃぎ!

いい笑顔がたくさん見れましたよ~!


お弁当の時間

お忙しい中、お弁当のご準備

ありがとうございました!(^^)!

おいしくいただきましたよ♡


8月12日 ドリーム

2020/08/12

今日は、年中、年長のクラス、年中、年少のクラスの2つに分かれて過ごしました!!
年中さんと年長さんは数字のテストをしました。
制限時間は10分間で、
「文字を読んで、書き順に気を付けて丁寧に書こうね」と始めたテスト!!
すらすら書く子もいれば書き順に悩みながらも丁寧に書く子と様々でした。
「100点のお友だちにはご褒美があるよ」と伝えていたのでみんなやる気満々!!!

丸を付けている間はみんなドキドキ★
100点をもらった子は満面の笑みで嬉しそう♡
惜しくも100点取れなかった子も自分で考えてやり直しをして100点に!!

次のテストでは100点目指してがんばれー!!

そのあとは読み書きをしてかけっこをしました。
かけっこでは数回全力で走ってから、スクーターでリレーをしました。
あまり乗って遊ばない子は乗り方や漕ぎ方がわからず戸惑うことがありましたが、乗りながら徐々に慣れていました♪
いつもスクーターで遊んでいる子はカーブを上手く曲がって上手にパスできていましたよ!!
みんなニコニコ楽しんでいました(^^♪

体操では年中さん、初めて側転にチャレンジしました!
年長さんにお手本を見せてもらってやる気満々で何度もチャレンジしていました♡

今日の給食




とうもろこしが大人気でしたよ~

お昼からはみんなでホールに集まって映画を見ました!!

どんな映画を見たのか、聞いてみてくださいね~!(^^)!

明日からはお盆休み!!
みんなゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね☆

8月11日 ばらぐみ

2020/08/11

きょうのばらぐみは14人。朝からとっても元気です!午前中はあいにくのお天気でなかなかお外で遊べない日が多いのですが、今日はホールでめいっぱい体を動かしました。

かけっこ・・・少しずつ「勝った」「負けた」が分かるようになり、「負けたくない!」という気持ちも芽生えてきたようです。
一生懸命走っていますね!



ブリッジやアザラシなども動かないようにしっかり、とまってつくる。という意識を持ち、頑張っています!


歌も全力で歌っていました♪ みんな、元気な歌声!


お部屋ではひらがなを使って線つなぎをしました。ひらがなカードがよめるようになったら、少しずつ「ことば」がよめるようになります。「かに」「かめ」「もも」など書いてある絵とつないでみんなで
楽しく遊びながら覚えていきました。



今日の給食(枝豆ご飯が人気でした★)

今、ばらぐみではひらがなパズルも流行っているんですよ。少しずつ文字への興味が引き出せたらいいなと思います。

  • ヨコミネ式教育法
  • 深堀こころこども園 在園児用