学校法人 円成寺学園 深堀こころこども園

交通アクセス

活動ブログ

2021年11月

最新月へ

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

    

逆立ち歩き50歩達成!!

2021/11/02

今日は年長の女の子が二人も逆立ち歩きで50歩達成!!

発表会の練習が本格的にはじまり、子ども達も気分が上がってきています

毎日の練習で地力は十分、あと必要なのはちょっとしたキッカケ

今日は夕方の時間に年長のみんなと一緒に逆立ち歩きチャレンジ

すると最高記録をグンと超え、見事に50歩を達成!

努力を結果に変えて自信をつける

これからもこんな体験をどんどんしていってください

おめでとう! よくがんばりました!!





 

11月2日 ばらぐみ

2021/11/02


今日も1日良いお天気になりましたね☆



今日のばら組は音楽室で合奏をしてからホールに行きました!

ホールに入る前、廊下での待ち方の様子です。






廊下ではどうやって待てばいいのかな……?誰がカッコイイかな…?と言うと
一斉に静かに体操座りを始めているばら組さんです☆



体操が始まると廊下とは一転、大きな声で返事と掛け声を出しています!

まずは準備体操から!


そして毎日行うアザラシと…

ブリッジです!

その後逆立ちはチームに分かれて練習しました!

時にはみんなの前に出て発表してもらうこともありますよ~!



みんなの前で発表する時はちょっぴりドキドキしているようですが、終わった後に大きな拍手をもらえると、とっても嬉しそうで自信にもなるようです。

ばら組のお友だちは発表することが大好きなんですよ!



体操の後はワークと読みの時間に入ります。

ワークはチームごとに分かれて自分のペースで取り組んでいます。

進度や内容はそれぞれ違いますが、今出来ることを一つでも増やしていけるように日々頑張っています♪





読みのカードも毎日復習しながら読んでいます☆



そしてお待ちかねの給食です。



鶏つくねが人気で、おかわりする子もいましたよ!



お昼からは発表会に向けてダンスをしました。

毎日コツコツ練習しており、最後まで踊れるようになってきたんですよ!

今日は衣装に着替えて踊ってみました~☆

その様子をちょっとだけ………



年長さんも見に来てくれました!

たくさんのお客さんにちょっと緊張気味な子も……

ダンスも合奏も絶賛練習中ですので、発表会本番をお楽しみに♪


そして大好きな外遊びへ!!





どんぐりが緑色から少しずつ茶色になってきていました。

形も大きくなってましたよ~



シーソーも人気です♪







遊具に新しくバスケットゴールが仲間入りです!

小さいサイズがばら組さんにぴったり♡で大人気でした。

コツをつかむと何回も連続でシュートがきまっている子もいました!





これはダンクシュートかな?!


そしておやつも外で食べました。


途中で飛行機とヘリコプターが見えて思わずおーい!!!と声が上がっていました♪




おやつのカップケーキ(チーズ味)が人気でしたよ。



明日はお休みでいよいよ今週末は遠足ですね☆

体調には気をつけて明後日も元気に来てくださいね。

























 
  • ヨコミネ式教育法
  • 深堀こころこども園 在園児用