学校法人 円成寺学園 深堀こころこども園

交通アクセス

活動ブログ

2022年11月

最新月へ

  

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

   

11月21日 ばら組

2022/11/21

今日も天気がよく、ぽかぽか陽気でしたね♪

活動① 読み
自分の持っているカードを大きな声で読んだり、絵本に書いている文字を一文字ずつ大きな声で読んだり、スラスラと絵本読みが出来るようになったりしてきていますよ。
読みのカードのお友だちはチャレンジ合格を目指して毎日頑張っています。



活動② 体操
3日間体操がなかったのでストレッチからスタートし、体操を行いました。
柔軟の時にはあごとお腹がつき、膝はまっすぐ伸ばして柔軟ができるように頑張っています。


ブリッジでは頭をあげて、腕や膝を伸ばして高いブリッジができるように取り組んでいますよ。お腹に力を入れて、強いブリッジができるようになってきています。

お腹叩きができるようになったお友だちも増えてきています♪


逆立ちも自分の力で壁に向かって逆立ちが成功するお友だちが増え、「きょうは〇〇秒動かないで逆立ちする」「手ぶみができたよ」などできたことへの喜びをお友だちと共有することも増えています。
お隣で練習するお友だちと時には競いあいながらレベルアップできるように練習を頑張っています。



活動③ かけっこ

今日は男の子と女の子に分かれて走りましたよ。


「1番になりたい」「勝ちたい」そんな気持ちがかけっこを通して育ち、ゴールまで諦めず走り、負けた時には悔しいと涙が出るときもあります。
その心の育ちを大切にしていきたいですね。


活動⑤ ワーク
お手本を見ながら書けるように取り組んだり、姿勢や鉛筆の持ち方も徹底できるように取り組んでいます。

給食


たくさん動いてお腹もすいたようでよく食べていましたよ♪


給食後はおもちゃで遊びました♪ばら組に大人気の「ポケモン」!!
みんなのお気に入りを見せてくれました。


おやつ後にはお外に遊びに行きましたよ。




秋になり、園庭にはたくさんのどんぐりが落ちています。
みんなもどんぐりを探していたのでもしかするとポケットの中に入っているかもしれません・・・


「トンビがいる~」と言うと「ほんとおおきかね~」とトンビが跳び姿を眺めていました。


お友だちとかけっこをしたり、遊具で遊んだりと楽しみましたよ。



体調がくずれやすい時期なので元気に過ごしていけるように体調管理に気をつけていきましょうね。
明日もお待ちしています♪

 

11月21日 ちゅうりっぷ組

2022/11/21



先週は遠足の準備ありがとうございました!

たくさん遊んで楽しい時間を過ごすことができました(⌒∇⌒)



今日のちゅうりっぷ組さんも元気いっぱい!

朝のおやつを食べてからのスタートです。



片付けまで自分で出来ますよ。


その後は朝のお集まりです。



おまいりの時は静かにする、歌う時は大きな声で歌うと場面に合った行動が自分でできるようになりました。



そして名前を発表しました♪


マイク渡しもスムーズなんですよ。



その後はホールに出発です☆

用意はできたかな~??


帽子をきれいに並べてから……



すみれ組さんのダンスを見学したり




今度はちゅうりっぷ組が踊ったり



本物のマイクで名前を発表しました♪



声が大きく聞こえてびっくりのようすでした。


少しだけリズムをしてから帰りました。





靴を履いた子から滑り台までよーいドン!!!!




滑り台の階段は段差が大きくてちょっと難しい……




お部屋に帰ってからはよみのカードの時間です。



自分で読んだり先生と一緒に読んだり……

先週まで読めていたカードも忘れてないかな?と一枚ずつ確認します。


終わった子から粘土遊び♪♪



片付ける時は並びましょう。

一列に並ぶことが少しずつ出来るようになってきました。



準備・片付けを最後まで出来るように頑張っています!




今日の給食↓



野菜もモリモリ食べて元気な身体を作りましょう☆




明日も元気に来てくださいね(*^^*)











 
  • ヨコミネ式教育法
  • 深堀こころこども園 在園児用